写真アップロードの方法とか
元管理人の小言

はじめに。

わし、もう卒業するねん。
で、引き継ぎなんですが、まぁ同じように写真アップロードして更新してくれれば一番楽なんだけど、大分めんどくさいです。 そこで、「このサイトダサいから一から作り直すぜ!」っていうやる気のある有志がいなければ、写真のアップロードに関しては以後、GoogleのWebアルバムサービスであるPicasaを利用しようと思います。 これなら管理者を決めなくても写真を撮った人が自由にアップロードできるのでいいと思います。他にいい方法があればそちらでもいいんですが、とりあえず現状ではそれが一番かなと。あと、今回これ変わるのは写真館だけなので、サイト自体はこれからもそのままります。なので、掲示板とかはこれからも活発に書きこんでいこうよ!とか。

2013年10月

わし、もう卒業して2年たつねん。
して、時が経つのは早いもので、2013年現在、Picasaの仕様も変わってしまいましたね。ぐぐたすとかと連携し始めちゃってややこしや。このページも参考程度にお願いします。なんなら別サービスにしてもいいし。
サイトの他の部分もリンク貼替えとかできてるようなので何とかなりそうですね。サイト作り直しちゃるで!っていう人が出てきたら、昔の写真とかいろいろデータは渡せるので、私が仙台にいる間に声掛けてくださいな。
って、こんなページ誰が見てるんだっていうね。あ、あと2013年のギャラリーのリンク、自分しか見れないようになってるから共有用リンクを貼ってあげてね。

2015年9月

わし、もう卒業して(ry
久しぶりに覗いてみたらちょいちょい更新していて嬉しかったりするのです。
嬉しかったのでいろいろ手を加えてみました。何が嫌って、HP更新されてない→活動微妙と、思われたくないじゃない。
FacebookだのTwitterだのLINEだの、数年でいろいろ便利になりましたよね。仲間と情報やら、写真やら共有できるわけで。
まぁ、ググって引っかかって、そっちに誘導する役割はもう少しここにやらせてくださいな。

もう現役の部員には知った顔もいないのですが、何だかんだ僕が未だに毎日学内にうろうろしているという事実(こう書くとただの変質者にしかみえない)。
さすがにイベントには顔出せないけど、いつか今の子たちと会ってみたい気もするんだ。
学祭とか行ってみようかな?行ったら誰かおっさんの相手してくれますか?w

そんな感じで、今年も来週にはケラマに行ってきますよ。


あ、「勝手にHP更新すんなよ」とか「サークル代表メアドのパス分かんねえよ」とか言う現役の幹事さん達がいたら全然言ってください。
自分が知ってる一番上の先輩を伝えばすぐに僕にたどり着くと思いますので。

2017年8月

わし、も(ry
今年も夏がやって来ましたね。
僕が唯一リア充っぽくなる季節でしたね。
そんなことはさておき、たまたま「TODOS」でググったら、新しいHPができていてびっくりでした。
今どきCMS的とかWP的なやつが流行りなんですかね。SNSと絡めてみたり。いい時代になりましたね。
と、いうことで新HPへの誘導リンクをいっぱい貼っておきました。
自分が作ったものなので最後まで責任持ちたいので、アフターサービスをやって来ましたが。
そろそろだよね。
みんなの写真とかもあるし、いつまでもWeb上に管理されないサイトがあるのもよくはないよね。
もう少しこのままにしますが、過去の写真を部員やOBだけが見れるようにはしておきたいよね。
2002年から2011年までのみんなの写真、計35GBが僕のHDDを圧迫しているのですが、それは置いといて。なんかいい方法があったら教えてください。
TODOS歴10年になりましたね。やっべ。時の流れやっべ。

2023年7月

ふと、思い出したように。
いい加減始末をつけたいというところですが。
段階的に店じまいしていこうかなと。
とりあえず、写真はサムネを残して消そうかな。
全部消してもいいんだけどね。
Googleフォトとかで知ってる人だけ共有が無難かな?

最近みんなご無沙汰だけど、元気かな?また集まりたいね。



2023.07.27 小言を更新
2017.08.29 小言を更新
2015.09.08 小言に更新
2013.10.06 微妙に更新
2011.10.01 リサイズについて追記
2011.01.19 微妙に更新
2010.12.23 初出
inserted by FC2 system